SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

海癒へのコメント

色々な方から海癒へのコメントを頂いたものを掲載していきます。
自然の中で成長
先日のブログにも
書かせてもらったコウキのお母さん
さゆりちゃんから嬉しいメールが届きました。



みつさん

色々と、お世話いただきありがとうございました。
本当楽しかったです。サービス業をしている私たち夫婦にとっても
学ぶことの多い旅が出来て、満足しています。
それに光記と太雅がまたまた成長したなと感心しました。親ばかですけど・・・・・早速写真も送ってもらって感激です。ありがとうございました。蛤最高に美味しかったです。子供たちにほとんど食べられちゃいました。なんだか名残惜しくって・・・来年もおじゃまさせて下さいね。
ありがとうございました。
さゆり 英助 光記 太雅


こちらこそ
楽しい時間やコウキの成長のきっかけに
なれるって嬉しいです。

ありがとう!

| 宿泊体験 | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
家族ぐるみで成長したい


海癒のサポーターであり

よき友だちであり

フラの先生の岸本家から嬉しいメールいただきました。

本当に、素晴らしい夏休みをありがとう!!

久しぶりに風邪を引いたけど、今日から体調復帰です。
風邪のおかげでゆっくりできました(笑)
また、これから日常生活がんばって、ご褒美に海癒に行くのを楽しみにしときます!

ハルは今回の5日間で、行った時よりずいぶんたくましくなったような感じです。
いろんな体験させてくれてほんとありがとうね!!
一番楽しかったのは?と聞くと、迷わず ”海がめ”でした。
強がっていてもいつもはびびってしまうハルが、全然怖がらず、どんどん自分から行
きたがったのにはわたしも心底驚きました。
ハルの知らない一面を見たような・・(大げさ?笑)
たぶん、自分に少し自信もできたんじゃないかな?
なんか、心も前より安定した感じです。
帰りの車の中でも突然、”もう、これからドラゴンクエスト(今夢中になってるカー
ドゲーム)やめる” と、言い出して・・
これにはわたしも驚きました!
ほんと自然の力ってすごいね!
本物に触れると、子どもって変わるんやね。
でも、高知の生活に戻ると、たぶん徐々に、街の生活に引き戻されると思うけど、
また海癒に充電に行くき!


まことは、最近わたしが、長女やし中学生になってこれもできてない、あれもできて
ない、とついつい気になって、口うるさくなり過ぎてたんやね。
海癒にいる間は、そんなことは何にも気にせず、何にも言わずにいたら、帰ってから
も今のところ、まことに口うるさく言わずに済んでます(笑)
考えたら、自分も中学生の頃、母親にはな〜んにも言われんかったものね。
それでもちゃんとそれなりにやってたから。
もう、言われんね、ハイ!


最後まきちゃんにサヨナラをいえなかったのが心残りです。
代わりに言っといてね!
今度行った時、まだまきちゃんいるかな?


とにかく、夏を満喫できた最高の休日でした!
(ちょっとわたしは日焼けしすぎたけど・・汗)
本当にいろいろありがとう!!

まりえと善にもよろしくね!
また、行きます!!

ともこ


ともちゃん

ありがとう、子ども達も

一緒にいることで自然の中で何か気づきや

感動があるんですね。

なによりともちゃん達が来てくれると

多恵子が元気になります。
| 宿泊体験 | 22:15 | - | - | - | - |
嬉しい平井家



神奈川から3泊してくれた

平井家のみなさんから

嬉しいコメントを頂ました。

感謝です。

こんなコメント頂けるから

どんどん元気になれます。

コメント:
8月4日から3泊で自然体験をさせていただきました平井です。
海癒では、素晴らしい自然体験をさせていただきありがとうございました。ミツさんと出会い、この夏の一番の思い出深い体験が出来たことを家族皆で感謝しています。
 海癒を後にしてから、高松、茨城へと帰省して先週末にやっと東京に戻りました。
日を追うごとに「大岐の浜」や「秘密の川」の美しさと大自然の豊かさに触れた感動を大きく感じています。
 hpの美しい写真を拝見して海癒へ参りましたが、やはり体験後は写真を見る想いも違いますね!
家族写真を????していただき子供たちと喜んでいます!
兄弟や、お友達にも海癒での感動の体験とミツさんの自然を愛する思い入れを私なりに伝えたいと思っています。
 
再会を楽しみにしています。
| 宿泊体験 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人生を楽しむ達人夫婦


先日東京から泊まりにきてくれていた

光男さん、澄子さんから嬉しいメールが

届きました。


26日の朝大岐の浜に散歩に出て 海癒の方を眺めますとゆるやかに煙が上ってゆくのが見えました。
ブルートレインの中で眼を閉じると何度もその景色がうかんできます。
ほんとうに楽しい3日間その中でも私を心地よく包んだのは
薪を燃やしているニオイでした。えもいえぬ懐かしさ。
子供も時 五右衛門風呂で薪で沸かしていました。
すっかり忘れてしまった懐かしい匂い。

五感て不思議ですね。涙があふれそうになりました。

岡田さん奥様 マリエちゃん ゼンちゃん お父様 そのほかの海癒の皆様 すばらしい時間をほんとうにありがとうございました。

また会える日 たのしみです。


海癒5感で感じてもらう事が伝わって

心地よくお二人に伝わって事が嬉しいです。

こちらこそ

お会いできるのを楽しみにしております。

ありがとうございます。
| 宿泊体験 | 06:57 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
豊さんと次郎さんが連れてきてくれる自然人


みゆきちゃんは
東京で環境関係の仕事をいろいろされていて
好奇心あっふれ、楽しむ姿勢が一杯で
孝くんと若さあふれるエネルギーをもらいました。
いつも豊さんと次郎さんに感謝です。

海癒 岡田さま
みなさま

澤谷美幸です。
週末はとびっきりの感激をありがとうございました!
高知の自然の恵み、人の笑顔、温かな気持ち、美味しいお食事、
何もかもが本当に濃密な時間でした。
肌細胞からエネルギーを充電してもらえた気分です。

海癒という村に出会うことができたご縁に感謝しています。
| 宿泊体験 | 12:02 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
高知から60代の3夫婦


高知から50代と60代の3夫婦が
宿泊してくれました。
みなさん、気さくで明るく
まりこさんの誕生日でもあり
盛り上がりました。
ありがとうございます。

(画像は前日の浜での画像です)

塩田さんコメント

ご家族に会えてとても楽しい時間が過せました。

温泉もとても良かったです。

ホタルを見に案内して下さってありがとうございました。

景色も香りも(自然の)とても良かったです。

何よりも嬉しかったのは、ご家族の皆さんの

お気持ちでした。

どうもありがとうございました。


嬉しいコメントありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしております。
3兄弟の家族がこうやって来てくれるのは
嬉しい事です。



| 宿泊体験 | 11:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
療養温泉
nismura

滋賀から胃の手術をしたばかりの

西村さんと奥さんが療養に来てくれてました。

奥さんと二人でつり三昧

温泉も気に入ってくれたみたいです。

アンケート形式

田舎くらしを見て参加

手術後の転地療養

食材購入他すべて親切に対応してくれた

プライベートを守りつつ家庭的な雰囲気で

すべてに配慮されていてよかった

妥当な金額

療養の為、時間にゆとりがあり食事も

養生が必要でしたので、今回のような利用はベストでした。


私達の年代にあった「遊び」「地域探索等」を

紹介して頂ければよかったです。


自然体で生活する事を教えて頂いた事を

ありがたく思います。

自宅があるのに帰りたくないような気持ちは

「住んでいる」と言う実感があったからでしょううか!

本当にありがとうございました。


嬉しいコメントありがとうございます。

またお会いできるのを楽しみにしております。



| 宿泊体験 | 18:53 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
さくらちゃん、もっちー
さくらちゃん東京でマスコミ関係で活躍している
もっちーとさくらちゃん
嬉しいお便りをもらえました。
ほんとたまたま泊まってくれた1泊が
二人が必要としていた自然にぴったり
あったみたいです。

みつさんへ

先日はほんとありがとうございました。

旦那は「あのパスタほんと美味しかったなあ、はまぐりのだしが凄かった」とかずーと、海癒でのことを思い出して話しています。
でもあの1泊2日は本当に私たちにとって大切な時間となりました。
色々な事考え過ぎて、繕いすぎて日々過ごしていた気がして、海癒でみなさんに触れ「あー人間自然と共に、シンプルに生きるのが一番なんだ」と思えました。
「一番」とみんなが思えるかどうかは分りませんが、少なくとも私たちは「一番」だと思えました。これは本当に大きなことです。
万梨咲ちゃんや善くんの目がきれいだったこと、海よりきれいでしたもの
みつさんのモノの考え方とても共感できます。私は代々埼玉なので、田舎というものがありませんが、海癒がはじめての田舎(ほっとできるところ)です。
この先一生お付き合いお願いします。
みつさんの言葉、味、笑顔、心がしみわたりました。
日々疲れたらまた海癒に帰ります。
その日を楽しみに

サクラ 2007、2、10


ほんとみにあまるコメントもらって
元気をたくさんもらえました。
感謝です、
| 宿泊体験 | 19:31 | - | - | - | - |
うしおちゃん、きょこさん
usiotyann
東京から来てくれたうしおちゃんと
きょうこさんの嬉しいコメント
ほんと元気をもらえました。

大人版ユースホステルいい響きでした。

岡田様

少女に戻ったような旅でした。

4泊5日、本当に楽しい時間を過ごすことができた旅でした。
有難うございました。
でも、あっという間で、最低でも10日間くらいいないとな〜というのが
正直な今の気持ちです。
今度はもっと長く時間を作って伺いますね。

浜田裕介さんのライブ、とても良かったですね。
優しくて繊細で、とてもセクシーな唄声だけど
本来の彼の魅力というか、人を見つめる温かなまなざしに
溢れた新曲「隣人」はインパクトがすごくありました。
参加者は持ちよりの料理持参ということで、
多恵子夫人と一緒に私たちも
ワイン片手にお料理したりして楽しかった。
もっとも相棒の京子さんと違って、料理が今いち苦手な私は
混ぜるだけの超簡単「大根とホタテのサラダ」で逃げ切りましたが(笑)・・・。

浜辺に造られていた手作りの宙吊りデッキ(この表現で合ってますかね?)での
焚き火のランチも、とても嬉しかった。ハッピーバースデーの唄も歌ってもらったしね!
デッキまでのたった2分程度のアドベンチャーコースは
運動神経ゼロの私には、ひどく魅力にあふれた刺激的な経験で
いい思い出です。次回はちゃんとランチの荷物も持って
先頭を行きますから、期待していてくださいね。

三重のおきょうさんとの出会いも忘れられません。
ほぼ年齢も同じということもあり
初対面からいきなり漫才トリオのように爆笑、ギャグの連発。気が合ったのでしょうね。
彼女と人生について「哲学」した会話が
今でも心の中でリフレインしています。

透明な美しい海やネオンのない夜空の星と三日月、
見事な朝焼けの空、風を感じながらほぼ貸切状態でゆったりくつろいだ朝の温泉、
木のブランコに揺られながら、友だちとおしゃべりできる幸せ、しっかり心に残っています。

今度はベランダでビール飲みながら、文庫本を2〜3頁読んで
ウトウトするというのも追加してみたいと思っています。

普段の日常が戻ってきました。
京子さんは旅行前に入稿したゲラが上がってきているはずだから
さっそくお仕事に集中していることでしょう。
私は今日、「夜回り先生」として有名な、水谷修氏の講演会に行ってきました。
日々、いろいろな事を感じて、過ごしていくのだと思います。
またお目にかかった時、いっぱいお話しさせてくださいね。

岡田さんが目指されている「海癒」のコンセプトが
大勢の方に伝わっていくようにと心から応援しております。
素敵な多恵子夫人と万梨咲ちゃん、善くんにもよろしくお伝えくださいませ。

                                  うしお



きょこさんは
某出版社を退職して
自分をみつめなおして
何か新しい事をはじめるきっかけに来てくれました。

料理がじょずで、頼もしいきょうこさん
の嬉しいコメントです。

岡田さま



昨夜、8時30分頃、無事、羽田にうしおちゃんとともに戻りま
した。
短い滞在でしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。
岡田さんご夫妻はじめ、ご家族の皆さんに親切にしていただき、感謝申
し上げます。温泉で身体も温まりながら、心は皆さんからの温かな気持
ちに、すっかり元気になれた気がします。時計もはずじて、テレビの音
も聴こえない部屋から眺める優しい海は、私への最高のご褒美になりま
した。
ちゃんと目的地に着けるのだろうかと少し不安になりながら、やっと辿
り着いたとき、岡田さんが玄関で待っていてくれましたね。初めてなの
に、帰ってきたという気持ちは、人見知り?な私には意外? そのフレ
ンドリーな行為に、素直にありがとうと言えました。それは、どっぷり
と都会の灰汁に浸かった私にとって、ひとも自然も、ここ、海癒には不
思議な力があることを実感した5日でした。
最後の夜には、満梨咲(この字?)ちゃんに泣かれてしまいましたが、
私の幼いときのことを思い出してしまいました(シチュエーションはか
なり違いますが)。だから気持ちがよくわらります。幼いなりに人との
出会いの楽しさには、寂しい別れがついてくることを学んだのではない
でしょうか。きっと優しい女性に育っていきますね。年齢差の違う私
も、たとえ短い間でも、純粋な心をもっている満梨咲ちゃんと気持ちが
通じ合えたことに、これも想定外の感動でした。満梨咲ちゃん、善くん
とまた会えることを楽しみにしております。今回はひとりで過ごしたい
という思惑が悉く外れた旅でしたが、こういうのも私には必要だったの
だ、と感じています。
多恵子さんといっしょに料理ができたのことも楽しかったこと。おばあ
ちゃまと短い会話を何度かさせていただいた際の、おばあちゃまの懐の
深さについ、ホロリとなったこと。魅力的なお協さんに出会えたこと。
太陽は本当に東からのぼって西に沈むという、自然の時の流れを実感し
たこと。その他、たくさん、感じたり、思ったり、考えさせられたりし
ました。

今日は洗濯、掃除をしてから、いま、宅急便で届けられた仕事(先日退
職した会社から2冊の本をつくらなければならないのです)をするつも
りです。
岡田さんも無理せず、だけど、着実に夢に向かって進んでいってくださ
いませ。そして、多恵子さんやお子さんたちとの絆も大切に(余計なお
世話でしたね)。
このメールを書いている間のBGMはもちろん、浜田裕介さんの
CDでしたッ。
どうぞ、お元気で。
また、メールしますね。


                                
  きょこ 拝




| 宿泊体験 | 11:34 | - | - | - | - |
高知の東、安芸からの常連さんゆかちゃん、ゆみちゃん
yukatyanntati

ブログにも書いたいつも来てくれる。

ゆかちゃんの嬉しいコメントが届きました。

心配したお天気もまずまずで、本当に楽しい2日間をすごせました。それは、岡田さん一家の暖かいおもてなしと、すばらしい大岐の浜の自然、のんびりした時間、何度入っても満足する海癒の湯のおかげです。
 毎日、時間や勉強に追われ気ぜわしく過ごす子供達に、どうしても海癒の素晴らしさを感じてもらいたく一緒に行きました。
 道中が4時間もかかるため子供達に、「まだー?まだー?」と何度も聞かれながらやっと到着しましたが、到着するとそんな疲れはどこかへ吹っ飛び、貝拾いやら、波遊びやら大岐の浜の自然を満喫していました。
 夕食は、浜で焚き火をかこんで、本当においしい手作りディナーで、お腹も心も一杯で幸せでした(体重は2kg増?)日常では出来ない素敵な体験に子供達も大満足した様です。
 帰る当日も、浜に何度も行って、帰るとは言わなかった子供達(^o^)/。ちゃんと海癒に入る事も忘れてはいませんでした(笑)
そこで子供達の感想
「焚き火でのごはんがおいしかった」
「部屋や建物に貝や石、花が飾られていてユーモアがある。ブランコもいい」
「お風呂が気持ち良かった」
「浜がきれい」
「ホットケーキがおいしかった」
「また行きたい」
「自分で行けるようになったら自分でも行きたい」
「シュノーケリングがしたい」
などなど、本当にみんなに喜んでもらえて、行こうよと誘った私も大満足でした。
 帰りの車の中で、小学1年生のしょう君が「今度はいつ行くが?」と母に聞くと、「今度は夏」の答えに、「え〜夏は終わったばっかりやきまだまだ先」とふくれっつら(笑)
 なんだか友達んちに泊まりに来ているみたいやねと話したことでしたが、ちゃんと海癒のコンセプトを感じたんですね。
 日常、忘れている大切なものを沢山もらって元気に安芸へとみんなで帰って来ました。
 海癒ツアー大成功に、感謝!感謝!です。ありがとうございました。

ゆかちゃんこちらこそありがとうございます。

今度はアクティブに海編やりましょう!
| 宿泊体験 | 14:36 | - | - | - | - |